女が国を思って何が悪い?

女性が日本国のことを憂い、思って何が悪いんだ!私は右ではない。ただの日本国を愛する日本国民である

命を懸けて国民を守った昭和天皇

陛下の割腹自刃の計画は三度ありました。
貞明(皇太后)様は、(侍従に、)
陛下から目を離さんようにと命じました。

じつに一番悩まれたのは、陛下でありましたでしょう。


九月二十七日、陛下がただ一人の通訳を連れて
マッカーサーの前に立たれたことは、
皆様方もよくご承知の通りであります。


ついに天皇をつかまえるべき時が来た。

マッカーサーは、二個師団の兵力の待機を命じました。
マッカーサーは、陛下は命乞いに来られたものと勘違いし、
傲慢不遜にマドロスパイプを口にくわえて、
ソファから立ち上がろうともしなかった。

 

陛下は直立不動のままで、
国際儀礼としてのご挨拶を終え、
こう言われました。


「日本国天皇はこの私であります。
戦争に関する一切の責任はこの私にあります。
私の命において全てが行なわれました限り、
日本にはただ一人の戦犯もおりません。
絞首刑はもちろんのこと、
いかなる極刑に処されても、
いつでも応ずるだけの覚悟はあります。」


「しかしながら、罪なき八〇〇〇万の国民が、
住むに言えなく、着るに衣なく、食べるに食なき姿において、
まさに深憂に耐えんものがあります。
温かき閣下のご配慮を持ちまして、
国民たちの衣食住の点のみに
ご高配を賜りますように。」

 


マッカーサーは驚いて、スクッと立ち上がり、
今度は陛下を抱くようにして座らせました。

 

そして部下に
「陛下は興奮しておいでのようだから、
おコーヒーをさしあげるように」と。


マッカーサーは今度は直立不動で陛下の前に立ち、


天皇とはこのようなものでありましたか!
天皇とはこのようなものでありましたか!
私も、日本人に生まれたかったです。
陛下、ご不自由でございましょう。
私に出来ますることがあれば、
何なりとお申しつけ下さい」と。

 

陛下は再びスクっと立たれ、
涙をポロポロと流し、
「命をかけて、陛下のお袖にすがっておりまする。
この私に何ののぞみがありましょうか。
重ねて国民の衣食住の点のみに
ご硬派を賜りますように」と。


そののちマッカーサーは、
陛下を玄関まで伴い、
車の窓をあけ見送ったのです。
その後、あわてて階段を駆け上がったとか。


皆様方、日本は八〇〇〇万人と言いました。
どう計算しても八〇〇〇万はおらなかったでしょう。いかがです?

一億の民から朝鮮半島と台湾、樺太をはじめ、すべてを差し引いて、
どうして八千万でしょうか。
実は六六〇〇万人しかいなかったのです。

それをあえて、マッカーサーは八〇〇〇万として
食料をごまかして取ってくれました。


つまりマッカーサーは、いわゆる陛下のご人徳にふれたのです。
米国大統領からは、日本に一〇〇〇万の餓死者を出すべしと、
マッカーサーに命令が来ておったのです。


ただ一言、マッカーサーは、
「陛下は磁石だ。私の心を吸い付けた」
と言いました。

 

彼は陛下のために、食料放出を八〇〇〇万人の計算で出してくれました。
それが後でバレてしまいます。
彼が解任された最大の理由はそれであったというのが、事の真相です。